派遣社員は派遣会社から派遣されて働いています。派遣社員にはメリットもデメリットもあります。

転職活動の合間に派遣でお仕事
転職活動の合間に派遣でお仕事

派遣社員という働きかた

転職活動の合間に派遣でお仕事
正社員やアルバイト、パートなど、様々な雇用形態の中で、派遣社員は働いている企業と雇用関係がないちょっと特殊な働き方です。派遣社員が雇用関係を結んでいるのは派遣会社です。派遣会社の社員として、派遣会社の健康保険や厚生年金、雇用保険、労働保険などに入れます。給料は毎月派遣会社から支給されます。給料は時給制で契約を結ぶ時に決められます。契約中に時給が変わることはありませんが、契約更新をするときに企業からの評価しだいで時給がアップすることもあります。

派遣のメリットは自分のスキルやキャリアを生かした専門性の高い仕事ができる、大手企業で働ける、短期契約なので仕事を長く続ける必要がない、契約内容がしっかりしているので契約に定められた時間以外の労働を強いられたり契約以外の仕事を強いられたりすることがないなど沢山あります。デメリットは、契約期限があるので契約満期になると解雇される可能性がある、解雇されて若い頃にいろいろな派遣先を転々とすると、スキルやキャリアがまったくない大人になってしまう、実労働分が給料に反映されるので怪我や病気などで仕事を休むと給料が低くなる、ボーナスや退職金が出ないなどがあります。

お役立ちサイト



Copyright(c) 2018 転職活動の合間に派遣でお仕事 All Rights Reserved.